そんなに嫌なもの売ってるの?

採用の面接をすることが多い。


中途の採用なので、必ず聞くのが転職理由。


パターンはだいたい決まっている。


シフトで不規則な職場だから。

営業ノルマがきついから。

客に為にならないものを会社の方針で売らなくてはいけないから。


気になっているのが、3番目。

そんなに客のためにならないものを営業しなくちゃいけないの?そんな会社が、こんなに多いの?


詐欺しているような気持ちでそりゃあ営業し続けられないよね。


社会にミスマッチなものを作ってしまっているのか、自分たちの利益だけのためのサービスになってしまっているのか?


どちらにしてもこんな会社が多くなったらこまるなー。


そしてそんな会社は、銀行や、保険会社が多い。