ハロウィン

こんなにハロウィンがメジャーになったのはいつ頃からだろうか?


20年前くらいはインターナショナルの学校くらいでしか見かけなかった。


イベント性があり、ものを売るのに好都合な風物詩は盛り上げられ、商機に繋がらないものは廃れていく感じが、なんとなく嫌な気持ちになっている。


昔からの日本の風情のある七夕とか、月見とか、もっと楽しんでもいいのでは?


仕事を始めて、余裕が無くなって、なんかこういった行事が億劫になっている自分がいる。


文化を継承するには余裕が必要なのだと思うこの頃。


IOTなどで時間が余るようになると文化的な活動が増えていくのかな。


貧富の差ができて、中世みたいに金持ちが芸術家のパトロンになったりするのかな。