集中力は消耗品!

集中力が無いなーと思った時に、自分をダメな人と思ってしまうことはよくあること。


でも、どうも集中力と言うのは消耗品らしい。いろんな我慢や悩み事があったり、疲れていると手持ちの集中力が枯渇してしまうようだ。実感としてはわかりますよね。心配事があったら他のことに集中なんてできません。


前に読んだ本にも、人の行動の運動量は1日の中である一定のパーセンテージで決まっていると言う統計をみた。


どの1日をとっても、活発に動いている割合と活発でない割合とが、綺麗に同じ曲線になるそうです。


てことは、集中できなくて悩んでいる時は

気合を入れるより、休んだ方がいいってことですね。