独身税より

独身税というアイディアが話題を呼んでいる。


あまり独身に税金かけても効果ってあるのか、あるいは納得感あるのかなあと確かに思う。だって相手いなかったら結婚できないよ。


それよりも、子供いない人に多く税金かかる方が納得いく。


将来の日本を担う人財を育てている人とそうでない人。自分が将来もらう年金稼いでくれる子供を排出していないのだから、そのぶんは自分で払ってねってこと。


子供は最大の贅沢品。どんなものよりお金かかります。お金だけでなく、時間も気もつかいます。


長い時間の忍耐と経済負担を負っている人とそうでない人と、同じでいいはずない。


扶養控除があるって?あんな微々たる控除で産むとか産まないの選択の際に影響すると思う?


お金ないからそもそも子供を産むことできないっていう人もいると思う。


公共の教育をもっと充実させて無料にすればいい。人しか日本には資源がないのだから。親の経済状況に左右されずに高等教育がうけられる環境が必須。


産みたくても授からない人も、養子という手がある。親元で育てられず、施設などにいる子供はたくさんいる。税金が養子縁組みを促進してくれるかもしれない。


どうだろうか。