文章をかくこと

自分はものを書くのが得意ではない。


自分の思いを伝えたいという気持ちが希薄なのもありますが、

思いと書くスピードの差だったり、言葉にするとその言葉に囚われて不自由を感じたりするからなのだと思うのです。


人の文章でも、断定的なものの言い方に出会うと、いやいや、他の考え方あるよねっと突っ込み入れたくなります。


そういった感情を引き出すためには有効かもしれないけれど。


言葉=思考


という事でいえば、わたしの思考は拡散していてとっ散らかっているのでしょう。


じゃあなぜブログ書くのかと言えば、最初の記事に書きましたが、実験です。


今はものを上手に伝えられる人が優秀と言われます。


まあ、確かに優秀だし、そういう人にみんなついていきたいでしょうね。


でも、それ以外の人もありじゃない?

昔は沈黙は金なんてことばもありましたよね。


書き続けるとなにかかわるのかな。