フォトリーディング

皆様はフォトリーディングというのをご存知だろうか?


速読法の一つで、本を、名前の通り、写真に撮るかのように映像として焼き付け、潜在意識に蓄積し、自分が必要としているものを取り出して行く方法なのです。


何年も前に、講習も受け、何度もトライしているのですが、なかなか身につかない。


ほかの速読法などもかじってみるのですがうまくいかない。


課題が何かと自分なりに分析してみる。


その1

読書の目的がはっきりしていない。


どの速読法も、まず最初にその本から何を学び取ろうかというのを明確にする。


そこがまずぼやっとしている。


その2

いらない情報を捨てられない


どの速読法も、自分が欲しい情報だけ取得出来たら、あとは捨てろというけれど、それが出来ない。


見落としたところに重要な事柄があるのでは?と思ってついつい全部よんでしまう。


私に必要なのは得る事ではなくて捨てる事なのかも。